【回答編】ポケモンカードで千日手。

頭抱えていた方には長らくお待たせしました。
週が変わっちゃいましたが回答編です。納期遅延良くない。

ちなみに問題はこちら

まず、使われているカードは以下の6枚。

ミュウEX(BW5)×2
ミツハニー(BW6)×1
ムンナ(なんでもいい)×1
ムシャーナ(BW3)×1
草エネルギー×1

もちろんAもBも全く同じ。
肝になるのはミツハニーの持ってるこのワザ。

草 ビーミサイル 30
このこのポケモンと、ついているすべてのカードを、自分の山札にもどす。そして山札を切る。

これを書いたらもう解るかなぁと思いますが次行きます。

今度はループ突入時の状況の一例です。
この後の説明が楽なのでほぼお互い鏡写しで。

【Aの場】
バトル場:ミュウEX(草)
ベンチ:ムシャーナ、ミュウEX、ミツハニー
残り山札0枚

【Bの場】
バトル場:ミュウEX(草)
ベンチ:ムシャーナ、ミツハニー
残り山札1枚(ミュウEX)

さて、これでもうどんなプレイ内容なのかわかりますね?

そう、お互い延々とミュウEXにミュウEXでビーミサイルを打ち合っているわけです。

ミュウEXにビーミサイルを撃っても60ダメージで気絶しませんし、
ビーミサイルの効果でミュウと草エネが山札に戻るので山札切れも起こしませんし、
ムシャーナがいるので必ず次もその2枚を引ききれるので、
また、同じことが繰り返せるわけですね。永遠に。


チェスや将棋なんかだと、千日手になる場合は、
仕掛けたほうが別の手を打たないといけないことになっていますが、
ポケモンカードにはそんなルール(自分の知る限りでは)設定されてないので、
かなり稀なケースですがこういうことが発生しかねないわけですw

ちなみに、「サイド、トラッシュ以外に残っているカードが6枚」
という条件を満たす別の回答を考えてもらっていたようなのですが、
残っている6枚だけで完結するものとしか考えていなかったので、
出題の不備で申し訳ないのですが不正解ということにしてください(苦笑

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
たわごと実況(仮)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

鷹

Author:鷹
艦これしかやってねぇ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
ブログ内検索