【艦これ】17春イベ個人的まとめ

17春前段クリア
17春後段クリア

最早、周囲は皆ほぼ引退してしまいましたが、自分はサービス終了まで頑張ります(
例によって今回も全海域甲で完走しました。

GW前半は親戚の家に行っていたので久々にほぼ完全後追いとなりました。
毎度先行勢には多謝なのです。
 
【E-1】
17春E-1_s
フラリこわい。道中重視の戦艦2採用。
それ以外は全員先制対潜とし、1マス目の潜水絶対殺す体制に。
手数の少なさが祟って丁字不利や反航戦+装甲乱数に2度ほど泣かされました。
これでも1度大破撤退食らっているので、
重めの道中支援を投入してボス火力極振りにしてしまってもよかったかもしれない。
支援が空母2とか今思うと舐めプだった。

【E-2】
<輸送>
17春E-2_輸送_s
空襲マスこわい。ここから札バラバラでも一人づつ使えることが確定ということで秋月型投入。
減った分はお鬼怒ちゃんに負担してもらう恰好となったけど、微妙に半端な削れ方をしていたのであった。
全力支援でS勝利は5分くらい?
航空隊は道中に回したと思う。

<戦力>
17春E-2_戦力_s
ほぼテンプレ編成。
親戚の家に~と言いつつ、実はまだ後段開放前に着手していたので、
戦艦と空母の選定はここでつかってしまっても惜しくないであろう人選に。
加賀さん以外の空母では艦戦ガン積みしないと優勢とれないのが一般的になっているけど、
基地航空隊が制空値削ってくれたためか艦攻1採用しても優勢取れていたと思う。
烈風改なんて要らんかったんや(
削りで2度ほど仕留めそびれたので、
ラストは最上の観測機を夜偵に、照月の13号改を探照灯にチェンジ。

【E-3】
<輸送>
17春E-3_輸送_s
ほぼテンプレ。
E-4が空母4+潜水でイケるという情報が出てきたため第二はほぼフルパワーの布陣で。

<戦力>
17春E-3_戦力_s
制空値がキッツいということで扶桑型で制空補助。それでも足りなければ水戦マシマシにとイタ戦を投入。
雷巡もう一人入れてもよかったっぽい。バシバシ当ててくれる改修主砲つおい。
ツに瑞雲枯らされることはありませんでした。たぶんストレートで終了。

【E-4】
17春E-4_s
ダメコンもったいない+誤進撃こわいということで潜水艦を旗艦に。
威力重視で流星系を満載しましたが結果的に失敗。
夜戦でも仕留めそびれることがなんどか。
幸いラストはクリティカルひきまくってギリギリ一発で終われた。

<周回用修正版>
17春_E-4掘り
97艦攻強いというころで装備を見直し。
ちょっとでもダメージ稼ぎたいので潜水艦を3スロのイヨちゃん(お姉ちゃんとローテ)にチェンジ。
雷装値の低さが泣き所だけど、雑魚くらいなら倒せるし、
魚雷無装備なら他の子でも固い相手はダメなので無問題。
931空なんて一つしか持ってないので友永隊がダブっているけど、
明らかにここがネームド天山の時よりも威力出てた。
基地航空隊を1つCマス集中、もう一つをボス集中にして、
ボス到達率は8割くらい、S勝利率は九割九分九厘ってとこ。

【E-5】
<第一段階>
17春E-5_第一段階_s
大和型つおい。
火力キャップ上限の引き上げの恩恵は絶大で、ダイソンを容易く撃破していく様子は頼もしかった。
フラルなら弾着不発でも一撃。試製51の改修再開を検討したいところ(ネジ重いけど)。
道中安定させたいので第二へIOWAを徹甲弾カットイン装備で採用。
爆装特攻があるっぽいということで空母の攻撃機はすべて艦爆に。
コレでも開幕雑魚散らしには十分な威力だった。

<第二段階>
17春E-5_s
手数で勝る機動部隊をそのまま採用。
弾薬ペナが水上よりもキツイと言われていたけど、爆装特攻がそれを補って有り余る威力だったと思う。
第一段階よりも若干道中が強いので初霜を特攻持ちで固いヴェールヌイにチェンジ。
ボス前の分岐は最初ヌ改マスを踏んでいたけど、流石にエリツ3連戦は不味かった(´・ω・`)
3出撃目で艦載機を枯らされてボスでボコボコにされてしまったので、恐怖のダイソンマスへと変更。
幸い、ヴェルが一度中破させられたのみで一度も撤退せずに済んだ。
画像がクリア時の編成そのままで、夜偵だけでは火力足りないかなと思っていたけど、
第一が仕事しまくったおかげで1発で終わったのであった。
削り時との差分は武蔵の紫雲をIOWAに回していたのみ。

尚、E-5に限らず全編通して弱体化ギミックは解除しておりませぬ。
E-5起動は速吸入りが主流のようですが、そんなに火力足りないかね?

17春E-5_ボス支援_s
決戦支援は爆装特攻に期待してコレでやってみたのだけど、
特攻が乗るのは砲撃戦のときのみだったらしいので、
普通に砲撃支援のほうが敵の頭数減らすという意味でもよかったね(´・ω・`)

【雑感】
甲種勲章10個目げっと。果たしていつまでつづくのか。

ツ級を潜水同様選べるようにしてきたのはいい試みだと思ったけど、
それよりも前にすでに2体も配置されていたので、もうちょい減らしてくれませんかね・・・。

あと、基地航空隊。あたるあたらないの波が激しすぎるし、
基本的に熟練度ははがれちゃってほとんど意味ないしでこの辺うまく調整してくれないものか・・・。

マップ難易度や仕掛けに関してはうまいことまとめてきたなーという片鱗はあるので、
今後に期待したいところ。

17春_stylish痴女
ところで、その辺の商業誌やAVよりも大事なところ隠れてないんですが、大丈夫なんですかね・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
たわごと実況(仮)
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

鷹

Author:鷹
艦これしかやってねぇ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
ブログ内検索