【艦これ】17冬イベ個人的まとめ

Twitterに連投しまくるのも気が引けてきたのでこっちで反省会することにしてみたのです。
もうクリアして1週間近く経っちゃったけど・・・(
 
まだ情報が出そろっていないうちに駆け足気味で進めていたので編成が随分粗削りです。
それでも要所要所はRTA勢が早々に示してくれていましたが。多謝。
 
【E-1】
17_winter_E-1.png
TPが判明していなかったため装備がガバガバです。
水上機満載で2回で終わったという情報も早々に上がっていたけど、
強い水上機の熟練度剝がすのが嫌であまり使ってない六三四空で妥協しました。
確か4回で終わったと思う。
航空隊が出撃させられることを忘れていていきなりBマスで大破撤退もらった(´・ω・`)
遠回りする最終段階だけ道中支援出しました。


【E-2】
17_winter_E-2.png
E-1終わった直後に「神風型2隻入りで固定できるルートがある」という情報が入ってきたので、
どんなメリットがあるかも確かめずに投入(
改修秋月砲のおかげでまぁまぁ活躍してくれましたが、
ボスに関しては普通に強い駆逐使ったほうがラクだと思います。
TPどんぶり勘定で護衛退避したら破壊まで5だけ足りなくて泣いたのはいい思い出。
TP調整すれば最終編成と遠回りルート回避してゲージ破壊できるらしいですね。

【E-3】
《輸送》
17_winter_E-3_g.png
秋イベE-2よろしく潜水編成で悠々と撃破・・・と、言いたいけど索敵失敗して一度彩雲2機没収されました(´・ω・`)
編成例から要求索敵値を33式で12以上と値踏みして、水上機を載せたら1発クリア。
セオリー無視のゴーヤが偵察機要員なのは個人的なジンクスで。
ギミック解除は二ムに水上機を積み替えてゴーヤに魚雷満載でアゲイン。
でも仕事してくれなくておこ。

《戦力》
17_winter_E-3.png
兎に角ヲ改が嫌すぎて摩耶様と秋月で2重の防衛ラインを敷きました。
ゲージ削るのに苦労したのでもうちょっと火力に振ってもよかったかもしれない。

ちとちよを艦戦キャリアにしても、基地航空隊に艦戦を組み込んでも、
どうしても航空優勢に持って行けず、Italiaに水戦積んでようやく到達。
これでも空母棲姫以外の随伴は連撃で落とせるし、
基地航空隊を陸攻4に戻してもOKだったので、結果的に手数稼げてよかったのかな。

ゲージ割りは摩耶様OUT大井っちINでぽいぽいと北上様と鳥海さんを魚雷CIに。
鳥海さん運改修が不足気味で魚雷CI3度とも不発で終わったけど、
まさかの単発魚雷でゲージぶっぱしてくれました。驚。
素直に連撃のほうがよかったかもわからんね。

【支援艦隊】
秋イベの反省から32号電探を増産して空母と戦艦の装備を命中重視に変更したら、
今までのはなんだったんだという感じにめっちゃ仕事してくれました。
特に連合VS連合では命中がガッツリ落ちているらしいので、
敵の巡洋艦以下が減ればいいと割り切ったほうが良い結果を得られそう・・・
とか考えていたら、上級者はとっくの昔にその結論に行きついていた模様。
難易度選択が実装されてから一応ALL甲キープしてますが、まだまだっすわ。

【雑感】
秋イベに引き続き潜水艦大活躍。
これからもこんな感じで要求されるのかなと思うとレベリングの必要性を感じた。
デイリー消化をバイト艦バシクルに切り替えてからウチでは全然出番がなくなってしまったので、
5-4や演習で使える時には使っておきたい。

一時期道中に当たり前のように戦艦棲姫がダブルで置かれていたこともあったけど、
アレに比べるとまだ、徹甲弾カットイン1発刺されば黙る、対空CI刺されば黙る、
支援砲撃でワンチャン黙るヲ改はまだゲームになってると思った。
(戦艦棲姫は大破でも安心できない)
フラソも編成次第で回避できるように配置されていたので、
あとは対策のしようもないツ級(の対空砲火)をどうにかしてほしい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
たわごと実況(仮)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

鷹

Author:鷹
艦これしかやってねぇ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
ブログ内検索