FC2ブログ

HMM・ジェノブレイカー その2

全然進んでません、手を着けずに終わる日が除々に増えてます。ヤバひ。
しかし、これをお手付きにしてしまうと最後、一生完成しなさそうなので頑張ります。
 
組み立て図の順番ってことで今度は首と胸部の工作の様子です。とっくの昔にパーツの処理は終わってたんですがついついUPするのが億劫になってしまいました。
それに加えて書くことに困ってたもので。どちらも頭部ほど手を加えてないんですよね…^^;
 
DCF_0009.jpg
首に関しては本当に表面処理のみです。本当なーんにも書けることがない。
空洞部や合わせ目が隠れてくれるので結構手抜きしてます。
 
DCF_0008.jpg
で、胸部ですがこっちは少々加工が必要でした。
コックピットがゾイドコアを抱えこんで胸部に納まるようになってます。駆動ギミックを取っ払ったこのモデルならではのディテールってとこです。画像がその抱え込む部分なんですが、真正面を向いてる面が他のパーツに干渉してしまって納まりを悪くしてました。そういうことで非常にわかりづらいですが思い切り削ってます。
まっ平らだったのが丸っこくなってしまいましたが…どうせ隠れちゃうのであんまり気にしないことにします。ビフォー・アフターで画像を用意するなり印つけるなりするべきでしたねぇ。そうすればこんなに文字にする必要も無かった筈^^;
 
DCF_0010.jpg
これは人間でいう肩(?)の装甲なんですが、内側の茶色い部分も外側の赤い部分も中央で真っ二つになってました。よって左右を接着して継ぎ目消し。赤い部分は外せそうに見えますけど割れちゃいそうで外せませんでした。(´Д`;)
後ハメ加工してもよかったんですが、こっちは単純なマスキングでの塗り分けのほうが簡単で手っ取り早いと思ったので。頭部で加工した部分みたいに可動部ではないですし。
 
DCF_0007.jpg
首と胸部のドッキングの図。
一応ボールジョイントでくっついてるんですがほとんど動かないのでこれで一つの塊みたいです。可動部を広げようと思ったけど目立つ部分をだいぶ削る必要があるのであきらめました。
コックピットの加工をしていないと勝手に緊急脱出します(笑)
  
さて、お次は腹部になるわけですがこっちも大した加工はしてなかったりします。どうしよう^^;
 
つづく。
 
P.S.
前回の記事、みれさんのコメントが見当たりませんがどうやらクソコメと一緒に誤って消してしまったみたいです。スミマセン;
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

コメントが減ってると思ったら、僕のでしたかw
残るは手足と尻尾ですか?
パーツが細かくて大変そう。

削除するときちゃんとチェックを確認し手無かったみたいです、スミマセン;
手足、しっぽに加えて追加武装のパーツがたっぷり残ってたりします、部品点数で言ったら車1.5台分はあると思うんで先はまだまだ長いです^^;
FC2カウンター
たわごと実況(仮)
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

鷹

Author:鷹
艦これしかやってねぇ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
ブログ内検索