第5回ドミニオン日本選手権(150718)

今年も参加してきました。最早この時期恒例のイベントと化しつつあります。

結果から言うと予選3戦目終了時ドロップというヒドイ成績だったのですが、
来年への戒めとして記録しておこうかと(苦笑
 
1回戦:3位
【サプライ】工房、鍛冶屋、玉座の間、祝祭、書庫、愚者の黄金、画策、香辛料商人、街道、農地
集めて楽しいカード多めのコンボが強そうな場。でも3番手。
ちょっと悲しみ背負っていたら1番手の人がぎこちない感じだったので行けると判断、
香辛料商人、工房と入る。

そして3ターン目。銅×4香辛料と神がかり的な引きをしたのに大失敗。
ここでおとなしく2金1buyを選択して街道を買っておけばリードできそうだったのに、
工房引いたら強いという謎の欲が出て2ドロー1アクションを選択。
もちろん引けずに4金で撃沈。なにしてんだし。

そこからダラダラとデッキを作りにいくも当然うまく行かず、
序盤苦しんでいた4番手の人にキレイに引ききり作られて、
属州7枚と公領3枚を3ターンで一気に持って行かれて惨敗。
「こりゃダメだ」と悟った2番手の人が早々に鍛冶屋ステロっぽく切り替えてたので、
それに乗っかって早めにステロみたいな動きに切り替えていればワンチャンまだあったのかもしれない。

2回戦:4位
【サプライ】礼拝堂、村、木こり、密偵、金貸し、研究所、義賊、シルクロード、辺境伯、大使館
「みんな成績近いし次誰かと当たるかもねー」とか話してたら、
キズカさん、ともやさんと同じ卓になるという事案が発生しました。なんちゅう確率だw

さて、3番手で初手は5-2、サプライは義賊がとっても怖い。
なのに・・・

な ぜ 礼 拝 堂 を 取 っ た 。

順調に圧縮するも、案の定義賊の養分となった鷹さんには成す術がなかったのでした。
初手は辺境伯、パスの一択でした。これならシルクロード取っても購入が活きて強いしね。

しかし、ともやさんの義賊が強い強い。自分は当然として他の2人からも金貨パクリまくってるし、
パクっても即行パクリ返されるし。なんなんあれ!
文句なしの圧勝でした。

3回戦:2位(3人卓)
【サプライ】改築、泥棒、庭園、議事堂、岐路、坑道、開発、遊牧民の野営地、地図職人、国境の村
ドロップ多発で3人卓になりました。
消化試合だしコンボ組む練習だと思って気楽にやるかーといった感じ。

序盤は改築や開発で順調にパーツを集めてたんですが、のんびりしすぎて上家の人にまくられてました。
折角下家の人が泥棒で坑道捨てまくってくれたのに何してんのって感じでした。

地図職人沢山集めて坑道捨てまくってウハウハしてたけど、
地図職人じゃ手札増えないし、岐路のドローも期待できないから早々に議事堂を買うべきだったんだよなぁ。

・・・

2戦目の敗北で完全にノーチャンとなったものの、
折角遠くから来たんだしと4戦フルでやるつもりだったのですが、
隣の卓に「ちょっとコレは・・・」という人が見えてしまったのでちょっと惜しいけどドロップ。
絶好調のとれいんさん筆頭にまだ予選突破の芽のある他の4人を見守ることにしました。

自分以外が全員予選突破してただの運転手に成り下がる未来が頭をよぎったけど、
結局去年と同じ結果となりました(苦笑

年々成績が悪くなって今年はかなりヒドイ出来でしたけど、
遠征自体はたくさんの出会いもあり、とても楽しかったです!
新しいドミニオンの拡張が遠からず出るようなので、
来年も開催されることを信じて精進しておきたいですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
たわごと実況(仮)
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

鷹

Author:鷹
艦これしかやってねぇ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
ブログ内検索