47thGGC(140330)

花粉で目を腫らすツライ季節になりましたが今回も参加させていただきました。
東北からの刺客がやってきたり初参加な方が見えたりと賑やかでした。

XY2の面白そうなカード群に考えを巡らせるもうまくまとまらなかったので、
一番信頼の置けたシビレックを手直しして3連荘で登板させることに。
3度目の正直なるか。

レギュレーション:BW1~XY2スタンダード
大会形式:スイスドロー5回戦(予選)
使用デッキ:ゼクシビレック
 
○1戦目:バタフリー・ミルタンク@お名前失念、ゴメンナサイ。
3ターン目、場が整う間も無くレックウザEXがハチマキミルタンクに吹っ飛ばされる苦しい立ち上がり。
その後もひゃくにんりき無双されてもうダメかと思ったところで漸く場が整い始める。
今度はこちらのポケモンを向こうがOHKOできないのでアタッカーをとっかえひっかえして何とか逆転勝ち。
残り5分で残りのサイド6-2からの逆転劇でした。この時点で疲労困憊。
実はエレキダイナモを1回使い忘れるミスがあったのでそれしなければ少しはラク出来たのかも。

×2戦目:シビレック・ケルディオ@高橋誠一さん
序盤、ポケモンを初手のレックウザ以外引けずに2キルの危機に瀕する。
相手が入れ替えソースを引けずに止まってる間に何とか引くも既に相手の場は万全の状態。
シビビールやゼクロムを差し出して食らい下がってる間に何とか逆転の芽が出来る。

残り時間わずかなところで相手が完全停止。
一方こっちは手札にフラダリ、炎、ベンチに雷×2のレックウザEXと揃っていたので、
ターン回ってくればケルディオEX呼んで勝ち…だったのに無情のタイムアップ。
サイドが2-1だったのでサイド差により負け。


×3戦目:シビビール・MリザードンEX(Y)・ゼクロム@こーれんさん
序盤はお互いほぼ互角の展開。バトル場に鎮座したエネ無しポケモンを逃がせないのも同じ(苦笑
このゲームのハイライトは中盤に自分が使ったランダムレシーバー。
「何かドロソ持ってきたら動けるかなー」というところでヒットしたのは…

フラダリ

まぁ、なったら仕方ないなーとは思ってたけど、何で今なんだ…orz
他に手札がハイパーボールだけだったので結局動けず。
一方相手はアクロマ10ドローからMリザードンEXを完成させる。
そして次のターンにはやっぱり持ってたフラダリで大事にしていたレックウザEXが飛ばされる。
残った戦力では300飛ばしてくるド級の怪物はどうしようもなく詰みました。

つりざおの使用タイミングを誤ってダイナモかけられないミスが無ければわからなかった…かも。

×4戦目:ゼクビール@そうパパさん
序盤、お互い事故でサポ無し。暫くゼクロムがにらみ合い。
先にらいげきを撃てる体制になったので相手のゼクロムを落としに掛かりますが、
今度はハチマキを貼らずにハイパーボールのコストにしてしまう痛恨のミス。

またか(苦笑

どうやらハチマキを目にした時点で140出せると思い込んでたらしいです。
120乗ったゼクロムが下がり、もう一体のゼクロムが出てきて落とされる。
スパークで一応回収はしますが、この時点でのサイドのやり取りが効いた感じ。

最終的に残りサイド2-2の時点で自分のターンでNの処理中にタイムアップになったのですが、
バトル場のゼクロムを炎エネ引いたらドラゴンバーストで落とせたのですが当然引けず、
返しにダウジングでハチマキを回収されストロングボルトでレックウザ撃沈にて終局。

○5戦目:妖精弾@サキパパさん
坊主めくりしている相手に詰め将棋してました(・ω・;)
ドラゴンバースト3回言って勝ち。

結果…予選落ち

久々の負け越しでぐぬぬ。
というか段々成績悪くなってるような…。

前回のミスは問題外として、今回もツメの甘さが散見される恰好に。
この辺は実戦重ねてなるったけやらかさないようにしていくしかないですね。
2戦目のプレイングは会心の出来だったけど勝てなきゃ意味無いし^^;

今回も遠征者に雑談に事後の食事会と楽しかったけど…
そろそろ結果残せるようになりたいですねー。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
たわごと実況(仮)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

鷹

Author:鷹
艦これしかやってねぇ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
ブログ内検索