FC2ブログ

42ndGGC(131124)

BWオンリー環境ラストのGGCに参加してきました。
一応XYシリーズは発売済みですけども。
 
前回にも増してデッキ選択に悩みましたが、
使ってて一番楽しかったのでシビレックを投入。

レギュレーション:BW1~スタンダード
大会形式:スイスドロー5回戦(予選)
使用デッキ:ゼクロム・シビビール・レックウザEX
 
×1戦目:ランドロスEX・ガブリアス・テラキオン@イシイさん
ジャンケン負けで後攻。
序盤にドローが全然続かずその時持ってるポケモンとエネだけでやりくりする苦しい展開。
ランドロスにやりたい放題され、ベンチのポケモンにも潤沢にエネが付いてしまい、
ようやく殴れる体制を整えた頃には如何ともし難いサイド差をつけられてました。
プレイングも日和すぎて迷走してた完全にダメなパターンでしたね。

○2戦目:キュレム軸プラズマ団(お名前失念、ゴメンナサイ)
ジャンケン2連敗で後攻。
こちらの1ターン目、初手にドロソがじてんしゃしか無かったので、
つりざお、かるいし諸々を泣く泣く切って手札を減らし、渾身の2ドロー。
それでもサポを引かなかったので持ってたダウジングでじてんしゃを拾い2ドロー!
やった!ベルとじてんしゃ引いたよ!w
このベルとじてんしゃに加えて、手札を減らす過程で雷エネを落とせたのと、
ポケモンも展開できていたので何とか足がかりを作ることには成功。
以降、相手の事故も手伝って無双状態に漕ぎ着けて勝ち。


○3戦目:キュレム軸プラズマ団@さくちゃん
ジャンケン3連敗で後攻。
こちらの1ターン目、2ターン目とDSレックのりゅうのはどうを撃ったら、
ダウジングやドロソばかりが巻き込まれるという事案が発生したりもしましたが、
相手の事故り方のほうが酷く、3ターン目にようやくフロストスピアが飛んでくる。
凍て付いた街を逆手に取ってゼクロムにダメカン4個乗せておけたので、
かるいしをレックに貼ってゼクと代わり、げきりんで1体目のキュレムをKO。
すかさず2体目が出てきますがこれもどくさい+ドラゴンバースト120で一撃。
以降は何が来ても一撃で落とせる体制を作れたので無双状態に入って勝ち。

×4戦目:テラキオン・テラキオンEX・ビクティニEX@のりパパさん
ジャンケン4連敗で後攻(爆
こちらの1ターン目、折角スカイアローを置けたのに、
テラキEXが2ターン目に弱点ついて100出るのを失念していて、
メタモンを逃がしてゼクロムと交代しないというプレミスを犯す。
この返しにメタモンを落とされて1枚サイドを献上してしまったのが致命傷でしたね。
この後なんとかドラゴンバースト連射体制を作って追いすがるのですが、
2エネテラキオンと3エネテラキオンEXに詰みの陣形を作られてしまいました。
序盤のプレミが無ければ、
10乗ったビクティニEXをライコウで仕留めて逆転できたかもしれないんだよなー

○5戦目:ランドロスEX・ガブリアス・チルタリス@凱パパさん
ようやくジャンケンに勝って先攻。
早々にバリヤードを持ってきてランドのベンチ攻撃をシャットアウト。
こうなるとランドはあまり怖くないのであなぬけを駆使してDSレックでたね狩り。
中盤、ボルテージアロー撃てる体制であなぬけのヒモを使ったら、
130乗ったガブを出され、直後に使ったアララギでどくさいみんを引くというw
いや、確かに「引けたら良いなー」と思ってヒモ使ったけど・・・
もっと肝心な時にこういう引きしたいです><
これで相手のガブラインが全滅したため、
以降は落とせるポケモンを片っ端から落として勝ち。

結果・・・予選落ち

今回は4勝がボーダーだったので・・・悔しい!
落とした2戦は相性的にも展開的にも苦しかったとはいえ勝てる見込みはあったわけで、
特に4戦目、まだまだプレイングが甘いなーと痛感しました。

デッキの出来も練習で変な自信つけてしまったのがいけなかったですね~

次はいよいよXY環境突入ですが、今の環境も結構楽しかったのでちょっと名残惜しいですね。
新弾発売後はの環境は物凄く苦手なのでもう一回今の環境でやりたいなぁと思ったり。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
たわごと実況(仮)
カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

鷹

Author:鷹
艦これしかやってねぇ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
ブログ内検索