41stGGC(131013)

ぐぬぬトリオの2個目のぬです(謎

前回のGGCで大幅にモチベが上がったので予定変更して今回も参加させていただきました。

無い頭をフル回転させてメタゲームした結果、
「どれと当たっても絶望しないだろう」ということで引き続きゼクシビをチョイス。

レギュレーション:BW1~BW9スタンダード(新ルール適用)
大会形式:スイスドロー5回戦(予選)
使用デッキ:毒ビール
 
○1戦目:キュレム軸プラズマ@ゆり♪ちゃん
引きが若干噛み合わない相手をよそにこちらは順調に展開。
バリヤードでベンチ攻撃をシャットアウトし、シビビを2体早々に立てて万全の体制に。
とはいえこちらも少々エネ事故気味で致命傷になりかねないミスを3つほど喫しますが、
突かれずにすんだので2-1交換を2回やって何とか勝利。

×2戦目:ブースター・ダストダス・フワライド・テラキオン@メタボン(サプリ)さん
相手イーブイスタートで「ふくしゅう?やりづらいなぁ」
とか思ってたらヤブクロンが出てきて戦慄。しかもスクラッパーを1枚切ってしまった。
マズイw

序盤相手の動きがスローでイーブイを落とせるタイミングが何度もあったのですが、
後ろで1エネ貼ったテラキオンが睨みを利かせてる上、
またもやこちらもエネ事故だったため後続にエネを貼れなかったので動くに動けず。

ようやくテラキオンを返しに一撃出来るタイミングでサイドを先制し。
1-1交換の繰り返しに持ち込みますが、こちらの手が止まってしまいサイドで並ばれ、
アタッカーがミュウツーしか居なかったので万事休す。

てかこれ打ってて気付いたんですが、
どくさいみん撃ってイーブイ倒してればテラキオンにかたきうちされずに済んだ上、
あわよくばサイド2枚先行できる可能性あったんですよね。
ああ、あの時に気付いていればorz

初手がハイパー・レベボ・雷×3・フウロという、
先攻だったら超強いハンドにゲーチスがクリティカルヒットしてそれどころじゃなかった模様。
ちなみにこれ以外にももう一発クリティカルヒット食らってます(爆

○3戦目:ビクティニEX・ミュウツーEX・ダストダス・ランドロスEX・トルネロスEX@のりパパさん
先行もらうもまた序盤事故。
そして相手のバトル場にはランドロスEX、いきなりゼクロムに60、シラスに30乗るピンチ。
このターンまたも重大なミスを犯しまして、ポケモンの構成的にダストダスが居る可能性が高いのに
あなぬけとスクラッパーを天秤にかけた挙句にスクラッパーを切ってしまいました。
てかこれさっきもやってない?w

とりあえずげきりんで60乗せてターンを返し、その返しにどくさいハンマーヘッドでゼクロムきぜつ。
(シラスは生き残ったから多分バリヤードを出したんだと思うけどよく覚えてない)
かるいし貼ったシラスをバトル場に出してトップはアクロマ。
ワンチャン残すにはバッフロンでランドロスをこのターンに落とすしかないと考え、
既に持ってたハイパーボールでバッフロンを持ってきて、
「頼む!」と脳内で祈った5ドローの中にはW無色、レベルボールの両方が!
思わず「引いた!」って叫んじゃいましたねw

その後は相手の事故にも助けられて2-1交換を繰り返し何とか勝利。
多分この対戦に今日の人間力が凝縮していたのかもしれない(苦笑

○4戦目:ゾロアーク・ダークライEX(お名前失念、ゴメンナサイ)
またまた序盤少々苦しい展開。
しかし相手も悪エネをなかなか引けない模様でお付き合いいただく。
イカサマらいげきでゼクロムを仕留められたら劣勢に陥っていたのですが、
どくさいも悪ツメも引けなかった模様で首の皮一枚でつながりました。
この120食らったゼクロムを温存し、何とかこのターン以降回り始めたので、
ゾロアークと1-1交換を繰り返し、
最後は中途半端に打点の乗ったダークライをあなぬけのひもで呼び出して落として勝利。

○5戦目:ミラー@チップさん
ここで潰しあいせんでもw
序盤がやはりかなり苦しく、
負け覚悟で一気にリソースを吐き出し、
3ターン目にはW無色と雷が2枚づつ付いたバカエネミュウツーが完成。
コイツが2枚サイドを取得してサイドレースでリードしたのでなんとか元は取る。
ここから1-1交換の応酬に突入し、ゼクを3体展開していたこちらが有利に進めます。
最後はミュウツーにらいげきで120あてて、次に準備しておいたサンダーでトドメを刺し勝利。
傍から見れば自分が圧倒的有利でしたが、
ミラーマッチだとゼクが刺し違え続ける展開になるので始終気が抜けませんでしたね。
積みの場面とか書ききれないくらい悩みましたもん。
相手のサイドと事故にまたもや助けられた格好となりました^^;

結果・・・予選落ち

「オポ的に物凄く微妙だなー」と同じく4勝で対戦卓が近かった
もとお父さん、こーれんさんと話してたら見事に3人とも落ちました(爆

次はこの3人で上位独占するつもりで頑張りたいと思いますよ(←

決勝Tのデッキをざっと見た感じ、
ここぞとばかりに今までに無かったデッキを持ち込んでる人も散見されました。
メタゲーム的には今回も割りと読みが当たったほうだとは思うんですが、
予選で当たったサプリさんのデッキといい、3位に入賞したとーしんさんのデッキといい、
強い人は見てるものが違うんだなーとわからされた感じがしましたね。

次回までは時間があるので自分も何か面白いものを持ち込みたいですね(`・ω・´)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
たわごと実況(仮)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

鷹

Author:鷹
艦これしかやってねぇ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
ブログ内検索