2007総括

年末くらい更新しないとね、てかいつの間にか仕様が変わってて驚いた。
プライベート云々他のことはmixiに書くつもりなのでこっちではポケカのみ。
 
まずは公式戦。
春道、リーグがマスターになって初めての大会で初めて入賞したわけですが、
これはもう6割方ツンデレのおかげ同然でしたね、調整会に呼んでもらった挙句デッキまで。
で、残りの4割ですが、もちろん「運が良かっただけっ!」ってのは言うまでもなく。
対戦してるときはいつもよりは良いプレイングしてたかなと思ってたんですが
後で思い返せばかなりマズイ場面が結構あったように思います。
 
夏道は全然ダメでしたねー、プレイングの具合が全然ダメ。
デッキは悪くなかったしそれなりに使いこんではいたものの明らかに調整不足でした。
あの形式で予選すら抜けられなかったのは如何なものかと。
やっぱり春の入賞はマグレだったということが証明されてしまいました。
あと、睡眠時間は十分に。という教訓も得ました(笑)
もう一か所行きたかったところですが、言うも言われぬ事情にてバイト優先ということで。
 
そして最後に冬挑、これも振るわず収穫はゆがみ1枚だけ。
ただ、我ながらこの結果は良い方だったのではと思います。
デッキは全然回せず対戦も出来てなかったので準備不足だったのに加えて
無謀とも言える500kmを超える長距離ドライブの後でしたし^^;
ここでも「睡眠の力は偉大である」ということを思い知りました。
とにかく、疲れたら寝ろ、寝るに限る。
 
次にジムチャレ。
1度のみファイナル代表権のためにふるやへ出向いたのを除けば
バイトの都合で月2回のカメレオンクラブのみの参加でした。
今年はそれなりに勝てるようにはなってきたんですが、
ものすごいプレミスして勝ててたゲームを落としたりすることが多かった気がします。
来年はもっとデッキを作りこむようにしてハーフにも参加するようにしたいですね。
ハーフは60よりも運が良ければ勝てることが多いとは言っても
プレイングに関しては時に60よりも気を使う場面があると感じたので。
逆にとんでもない見落としのおかげで勝ってしまったということも何度かあったので
これも気をつけなければ、と思います。
 
実を言うとこれは自分の性分というか癖みたいなもので、
ポケカに限らず試験の回答やバイト中にも「うっかり」をやらかすことが多いんです。
普段から思っていることなんですがなかなか改善される傾向がなく…。
でも本当にいい加減治さないと社会に出てから自分だけでなく
多くの人まで困らせることになりかねないので気をつけないといけませんね。
 
最後にファイナル、これは何とも言い難い。
自分の努力次第でもっと良くなってたかもしれないし、
これが精一杯というか運次第だったのかもしれないし。
組みっぱなしで放っていたデッキで挑んだ訳ですが出来は悪くはなかった。
敗因はやっぱ運とプレイング?

兎にも角にも来年の目標はプレイングの向上が第一。
第二に質の良いデッキを作れるようにすること、でしょうか。
でも後者はやはり自力だけでは到底難しい。やはり人の意見も必要。
対戦中にもっと多くのことを見つけてそれをフィードバックして行きたいですね。
他には思いついたこともダメもとで色々試してみたりとか。
 
バイトも学業もこれまで以上に腰を入れないといけないでしょうし、
車を買ってしまったので空いた時間にメンテをしたくなってくるので
ポケカに割く時間が激減するとは思いますが。
(というか既にポケカに割いてる時間が激減しているという)
やっぱり春の入賞が最初で最後になるのかなぁ^^;
 
実は来年の夏でポケカ始めて10年になるんですね。一番長く付き合ってる遊戯ってわけだ。
そして当時は小学4年生、10歳。つまりとうとう20歳になるわけで。
そういう節目の年なのでポケカ以外のことが大変だろうけど頑張ってみようかな。
 
相変わらずのグダグダ文になってしまい締まりがないですがこの辺で。
それではご覧くださっった皆さん、来年もよろしくお願いします。
良いお年を~ ノシノシ
スポンサーサイト

で、結局

行ってきましたよ、神戸。何とかリアル事故もなく無事帰れました。
(危ない場面が何度かあったのはナイショ)
獲れたのがゆがみ1枚のみというのはまぁ当然だろとも思うし
これだけの遠出しておいて情けないなとも思いますがまぁ良い方だと思います。
坊主に終わってたとしても有意義で楽しい旅だったので無事に帰れただけで十分。
簡単にレポートでも書いておきます。
 
やはりこれだけの長距離運転となるとかなりの疲労感があって、
午前中は耄碌しっぱなし、ただプレイングの質はいつもと同じだったような^^;
午後は車に戻って1時間ほど昼寝した後再開。
1勝→事故or即投了を繰り返して終了時刻と同時に3ポイント目獲得。
厳密にはサイド取りきるって直前に終了コール食らってたんですが
PCLのお情け(?)でOKということになったみたいです(笑)
 
結局マトモにデッキを用意できずに小改修したカメで挑んだわけですが
やっぱり1進化で早期に殴っていくデッキの方が確実で強かったみたいです。
特に目を見張ったのはブーバーンとブイズでしょうか、
相変わらずハピナスやハッサムも見かけました。
あとは自分も使いましたがカメ。重いデッキですがこれだけは別格。
ネンドールのおかげで安定度が増したのは大きい。
ただ、小事故起こしただけでお手上げ状態に陥りやすくはなりました。
グレイシア1体だけ立てられたりなんかしたら即投了モンです。
立ち上がり出遅れてDP4サーナイト立てられたりもしました、ミラー
そういうことで確実に、尚且つたくさんポイント稼ごうと思ったらあまり賢い選択ではないかな。
人間力に自信のある人にはかなり強力な武器になりますが。
 
池袋が時期的に行くか行かないか微妙なとこなんですけども、
昨日で方向性は分かってきたのでしっかり事前準備して臨みたいと思います。
新しくて強いアーキタイプでも見つけれれれば最高!なんですが
そこに至るには相当な時間が必要なんだろうなぁ。

唐突な思いつきでアレですが

誰か一緒にCA大阪行きませんか?という話、車で。
但しバイトの都合で参加できるのは土曜(8日)のみ。
一応一人当たりの高速代、燃料代、駐車場代を概算してみたところ
 
1人:45,825円
2人:22,913円
3人:15,275円
4人:11,457円
 
と、なりました。
もちろん往復分。2人なら新幹線で行ったときの料金で元取れてます。
3人なら高速バスで行ったときの料金で元取れてます。
燃料代をかなり余裕見て計算したので実際こんなにかからないかも。
(12月より値上がりのためハイオク170円/l、燃費8km/l)
乗り心地に関しては少なくとも高速バスよりは10倍以上マシとでも。
 
基本的に自分と面識のある方なら誰でもOK。
是非行きましょう!と言う方、いらっしゃいましたらご連絡下さいな。
開催までもう1週間ほどしかないので誰も来ないだろうとは思いますが…
FC2カウンター
たわごと実況(仮)
カレンダー
11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

鷹

Author:鷹
艦これしかやってねぇ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
ブログ内検索