7thみらチャン杯(120407)

こっそり(?)みらチャン杯に参加してきました。

前日に東京入りして関東勢と調整&ディスカッションするという超やる気勢。

時期が時期なだけに自主的秘匿モードな方が多くなっていますが、
個人的な対戦レポの意味がないので使用者のみ伏せます。

大会形式:スイスドロー6回戦(オポネント方式・予選)
レギュレーション:BWスタンダード
使用デッキ:いつもの
 
○1戦目:タッチ草ダークサザン
相手の引きがかみ合っていない間にルギアでもキュレムでもどっちでも行ける体制に。
サザンをルギアで落とし、エネの付いてるダークライ2体を倒して勝ち。
この対戦、勝ったのが申し訳なくなるほどのヒドイミスを3回もしてました。

×2戦目:たねビート
1ターン目にアララギを使った以後、いれかえやキャッチャーしか引きませんでした。

○3戦目:カメバレット
ばくりゅうの加速でいろんなヤツが攻めてくる!
テラキオンが居るのにうっかり2体目のボルトロスを出してしまい、
サイドがシーソー状態になりますが、
こちらのポケモンを一撃で落としてくる可能性の高いヤツを優先的に落として、
行って何とか先にサイド引き切り。

△4戦目:ゴチアギ
ゴチム1キルの機会をじゃんけん負けによってフイにしてしまう。
早々に立ったゴチルゼルを落とすチャンスも引きに恵まれず2度も逃し、
4ターン目辺りにロックを決められてお通夜モードに突入。
投了しようとも思いましたが、粘っていたらロックが徐々に崩壊していき、
残り時間僅かなところで完全崩壊を起こしたのでそこからサンダーラウド連射で猛追。
しかし、最後は眠り判定3連続裏で5枚目のサイドをとれず引き分け。
実はこの時も終盤重大なミスがあったり…。

×5戦目:ミラー
じゃんけん勝利、キュレム1ターン目起動という幸先の良い立ちあがりでしたが、
相手のキュレムを落とせるというタイミングでエネを引けずに悶絶。
その落としそびれたキュレムにバングルが付いてEX無双されて負け。

×6戦目:アブダーク+フワライド
デッキが戦意喪失した模様で5~7ターン程ドローゴー状態。
その間にダークライに攻め立てられてたら負けてたのですが何故かフワライドで粘られる。
漸くトップしたアクロマで動き始めますが、
バングルの付いたアブソルとフワライドの処理に困り、
結局勝ち筋を見いだせず、ダークライが動きだして負け。

この対戦は相手に申し訳なくなるほど、
自分のあらゆる面でワースト1になりうるゲームでした。

結果:予選落ち

バトカニへの士気を高めるつもりが、
バッドゲームを連続して演じてしまったため却ってモチベーション大幅ダウンに。
思えば今年は割と調子が良かったためか天狗になっていたような気がするので、
その鼻をへし折ってもらえたと考えればよいのかな…^^;

大会自体はとても楽しかったので、
公式大会前や、実家に帰るタイミングと合えばまた行きたいですね!

今回、宿と調整の場を提供してくださったみれさんには改めて感謝!
大会も楽しいけどそれに向けてみんなで集まったり、
一緒に食事するときのワイワイした感じはもっと楽しいと思いました。

今度はGGCが控えてますが、
反省をフィードバックしてモチベーション回復に持って行けたらと思いますよ~

コメントの投稿

非公開コメント

No title

遠いところお疲れさまでした。
みらチャンはあくまで練習の場、本番に向けた課題が見つかればそれで良いはず。
そちらはGGCも控えてるので、羨ましいです。

さて、例のアレを活かす練習に入りましょうか?(笑

Re: No title

>みれさん
新幹線一本、高速道路一本で行けるんだから近いですよ~(爆

大会とあらばやはりちょっとでもいい成績残したいというのが心情ですね。
でもその辺の割り切りができないのもずっと低迷している要因の一つなのかも(苦笑

使いこなせなきゃ本当にただの紙屑と化すのでしっかり練習しないとです。
先ずは現行レシピ完コピからの一人回しから始めます!

No title

道は繋がっていても、諭吉さんが門番をしてるんですよねぇ...

確かに、練習と割り切っていても負けると無茶苦茶悔しいですね。
アレを使っておけば、とどうしても考えてしまう。(苦笑
FC2カウンター
たわごと実況(仮)
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

鷹

Author:鷹
艦これしかやってねぇ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
ブログ内検索